アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2017年5月19日季節の養生

ノビル

気持ちのいい季節になってきたので、先日ぶらぶらとお散歩をしました。

 

土手や田んぼのあぜ道などにしゅっと伸びた緑の茎が目につきました。

ノビルです。nobiru9735

 

「久しぶりに食べてみよう!!」

 

ひっぱるとすぐに抜けて白い球根がでてきます。

家に帰って水でよく洗い、ひげ根を落とし、薄皮をむきます。

3月頃だと緑の葉も使えますが、今の時期だと葉は固そうなので今回は球根の部分だけを使いました。

そのまま食べると野趣あふれた辛みが口に広がります。

私は辛さが少し苦手なのでさっと茹でました。

 

お味噌と一緒にお酒の肴にgood

 

ノビルはらっきょうやネギ、ニラ、ニンニクの仲間で、

味は野菜の中で一番近いのはエシャロットです。ve_6582

 

一般的な料理方法は酢味噌和えです。

 

材 料(1人分)

のびる適量

*白みそ大さじ2

*酢大さじ1

*黒砂糖(みりん、はちみつでも可)小さじ1

土手で見つけたらぜひ!野蒜の酢味噌和えオススメです。

約15分 100円以下

引用先:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1230000840

 

栄養価も意外にも高い!

 

  • カリウムを非常にたくさん含んでいます。

ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

  • カルシウムをはじめ、マグネシウム、リン、鉄分などのミネラルも豊富

どれも骨を生成する上で欠かせない成分です。骨を丈夫にし、健康を維持します。

  • 胃腸を丈夫にし体を温める効果があると言われます。

引用先:http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nobiru2.htm

 

 

このような栄養に優れた食材を手軽に収穫して楽しむことが出来るのはうれしいですね。

 

※ノビルかどうか判断できないときは詳しい方に聞いてから食べましょう!