アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2017年5月26日お役立ち情報

世界禁煙デー

毎年531は世界保健機構(WHO)が定めるP1130020

 

「世界禁煙デー」です。

 

タバコに含まれる有害物質や発がん物質は、自分の健康を奪うだけでなく、家族や友人、職場の同僚など、自分の大切な人の健康も奪います。

タバコの煙には、タバコを吸う人が直接吸い込む「主流煙」と、火のついた先から立ち上る「副流煙」に分かれます。この副流煙には、主流煙に比べてニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素が4.7倍も含まれています。

この副流煙を、自分の意思とは関係なく吸い込んでしまうことを「受動喫煙」といいます。受動喫煙にさらされると、がんや脳卒中、心筋梗塞、呼吸器疾患などのさまざまな病気のリスクが高くなり、さらには妊婦や赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことがわかっています。このため、受動喫煙は近年、社会全体で取り組むべき問題として認識されています。

引用:http://sugu-kinen.jp/harm/passivity/

 
平成29年度禁煙週間のテーマは

 

2020年、受動喫煙のない社会を目指して

 ~たばこの害から子ども達をまもろう~」です。

 

自分のために、そして

周りの大切な人のために

 

アトム薬局では禁煙のサポートをしています。

禁煙したいけど、どうしてもやめられない

そんな時は、お気軽にご相談ください