アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2017年8月10日お役立ち情報

ハートを大切に

8月10日は何の日かごぞんじですか?heart_hand_woman

8月10日は、「はーと」と読み取れることから、日本心臓財団が、1985年にこの日を「健康ハートの日」と定めました。うまい語呂合わせですね。

心臓病の危険因子には高血圧、高脂血症、肥満、糖尿病、喫煙などがあります。

これらの危険因子を軽減するには日常生活を見直すことが大切!!

ということで、日本心臓財団が「健康ハート10か条」 を提唱しています。
 健康ハート10ヵ条
1  血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病には注意して)
2  脂肪の摂取は、植物性を中心に。
3  食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日、6g未満を目標に)
4  食品は、栄養バランスを考えて。(1日、30食品を目標に)
5  食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。
6  つとめて歩き、適度な運動。
7  ストレスは、工夫をこらして上手に発散。
8  お酒の量は、自分のペースでほどほどに。
9  タバコは吸わない。頑固に禁煙。
10 定期検診わすれずに。(毎年一度は健康診断)
心臓病だけでなく、他のさまざまな生活習慣病を防ぐうえでも役立つことですね。

 

また、中医学でも“心”(しん)と夏は関係が深いとされています。

(西洋医学の心臓と中医学の心の働きや作用は少し解釈が異なります)

 

“心”は血液を全身に送るポンプのような役割をしたり、

意識、思考、といった精神活動にも関わると言われています。

夏の暑さが“心”に負担をかけると、

sick_douki

動悸がする

眠れない

なんか落ち着かない

などの不調がでやすくなります。

 

そんなときは気持ちを落ち着かせる食材を取り入れてみてください。

 

  • 心の働きを安定させ、精神を落ち着けるもの(養心安神)herb_tea

小麦、ハスの実、ゆりね、ひじき、牡蠣、豚のハツ、緑茶、ウーロン茶、ジャスミン茶など

 

暑さにより心も体も疲れ気味。

ゆったりとお茶を飲んで、ほっとする時間も必要ですね。

ライフスタイルを見直しながら、心をいたわり、暑い夏を健やかに過ごしましょう。