アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2017年9月28日お役立ち情報

自分の出来ることから

先週、認知症サポーター養成講座を受けました。

 

認知症サポーターって知っていますか?

認知症に関する正しい知識を持ち、認知症を理解し、偏見を持たずに認知症の人やその家族を温かく支援する人、すなわち「応援者」の事です。

認知症サポーターになったからといって、何かをしなければならないということはありません。サポーター各自が出来る範囲での活動でも構いません。職業柄沢山の人々と接する機会の多いサービス業の方でも仕事の途中、認知症で困っている人や家族を目にする事があるかもしれません。そんな時に「何かお困りですか?」と声を掛けるだけでも家族は救われた思いがするのです。

0hlitDGWdnM0ZJPRyL9glMEQdgNSkwXilOI0UkfDxrOWg8USRGIUcvYzJ_MS4-XWhFfQh_IA96BREBVSFHFCUoSztiDg1sDhMYJwA_WgVEb2pkCXUVd190IW05bX42X3wRcVk5IWtpaiNsCXY

オレンジリングはサポーターの証

 

kyararoba2

このマークがあるお店には、認知症サポーターがいます

 

高齢化が進むと共に、他人事としていられなくなっています。8年後には、65歳以上の5人に一人は認知症を発症すると言われています。もしかしたら自分の親が・・・、自分が・・・発症してしまうかもしれません。認知症の事を理解していないと、とても不安ですよね?正しく認知症を理解して、自分のこれからに備えてみてはいかがでしょうか?

 

認知症サポーター養成講座

アトム薬局グループのケアポートアトムでも「認知症サポーター養成講座」を行っています。興味のある方は、是非ご連絡下さい。

ケアポートアトム 〒400-0335 南アルプス市加賀美2892-3 TEL : 055-283-0138