アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2017年11月24日お役立ち情報

接遇マナーセミナーPart2

アトム薬局グループでは「ホスピタリティー」を身につけるための接遇研修会を2回に分けて行いました。

第1回目は以前のブログでお話しをしました。

今回は第2回目です。

~思いを形に②~と題して仕事をするうえで社会人としてのマナーをお話していただきました。

 

仕事を円滑に進めるためには報・連・相(ほうれんそう)は必要であり、欠かすことができないものです。254316

 

報 告・・・・部下から上司へ、後輩から先輩へのコミュニケーション。正確に簡潔に知らせる。ミスやクレームは発生直後にすばやく。

連 絡・・・・同僚同士でのコミュニケーション。伝わったかを確認する。

相 談・・・・全員対象のコミュニケーション。相談する内容を整理しておく。

報・連・相を徹底することによりミスやトラブル、クレームを減らして仕事の効率を上げていくことができます。

 

またクレームがあったときの対応として079098

1.自分が行ったことが原因でなくても組織の代表という意識で誠実な対応をこころがける

2.不快な気持ちにさせてしまったことに対して、真摯な態度でお詫びする

3.相手の気持ちを受け止めながら、クレームの内容を聴く

4.解決策と感謝の気持ちを伝える

5.同じクレームが発生しない仕組みを作る

 

2回の研修を通してマナーや心遣いがきちんとできているかを見直すことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

この度の研修を無駄にすることがないように、仕事に向き合っていきたいとおもいます。