アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2018年6月1日お役立ち情報

禁煙週間

毎年5月31日は、世界保健機関 (WHO)が制定した禁煙を推進するための記念日「世界禁煙デー(World No-Tobacco Day)」です。

それに伴い日本では、厚生労働省が毎年5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間として制定しました。全国の自治体でさまざまな取り組みやイベントが開かれています。

イベントに関しては、世界禁煙デー特設ページhttp://www.smartlife.go.jp/fctc

 

禁煙週間のテーマは

2020年、受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~」

 

WHOによると、2014年時点で、世界49カ国が、屋内の公共の場所が全面禁煙となっているそうです。一方日本は、法律で喫煙を禁じている屋内の公共の場がなく、受動喫煙政策の普及状況を示したWHOの評価基準で、4段階中で最低ランクに位置付けられています。

厚労省が勧める分煙型の受動喫煙対策については、同じくレストランやバーを分煙にしたスペインで、受動喫煙の数値があまり改善されなかったことから、「部分的禁煙は効果がなく、受動喫煙を防ぐことはできない」と言われています。

 

オリンピックには、屋内が全面禁煙になっている国から多くの選手・関係者が来日します。日本は安全で安心、清潔な国として高い評価を得ているで、きれいな空気で「おもてなし」ができるようにしたいですね。

 

禁煙サポート

 

アトム薬局では禁煙のサポートをしています

禁煙したいけど、どうしてもやめられない。そんな時は、お気軽にご相談ください