アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2018年9月7日新商品の紹介

『芦川産ごぼう茶』

今回は、大里店で大人気の『芦川産ごぼう茶』を紹介したいと思います!

芦川は山に囲まれた奥深いところにあり、自然や湧水が豊かなところです。ここでとれたごぼうに惚れ込んだ製造者さんが、手作りで天日干しし、さらに焙煎して、香ばしく仕上げてくれたのが、この『芦川産ごぼう茶』です。

 

ご存知とおり、ごぼうには沢山の健康効果が知られています。

ここで、健友堂クリニック院長で漢方医・本草学者である菅原先生のコメントを引用させて頂きます。

 

牛蒡(ゴボウ)は、そのままでも食べられますが、古くから暴乾して薬として用いられていました。体によい各種ポリフェノールの他、抗菌作用のある化合物10数種が認められており、昔からニキビ、湿疹、キズなどの各種皮膚病、顔や目の疾患、感冒、咳嗽、肺病、腹満、乳病、婦人の腹痛などに対して効果があり、疲労病を癒やし、永く飲み続ければ身が軽くなり老衰を防ぐ効果があるとされて来ました。特に芦川村の牛蒡には、心落ちつく野草のさわやかな香りがあるのが特徴で、飲む人に心地よいばかりでなく脚も壮健になる効果をも期待されます。

是非とも末永く愛飲して頂きたい一品。賞味していただきたく思います。

漢方医・本草學者

健友堂クリニック 院長 菅原 健

 

こんなにたくさんの薬効があるのなら毎日飲まないと!なんて思ってしまいますよね❤ 残念ながら、今季は芦川産のごぼうがなくなってしまい、まだ土の中ですが、11月ごろには店頭にご用意できると思います。

試飲もできますので、お近くにお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ☆