アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2018年11月9日お役立ち情報

11月14日 世界糖尿病デー

11月14日に迎える「世界糖尿病デー」。WHO(世界保健機関)が定めた国際デーです。現在、日本でも糖尿病患者は増加傾向にあります。

そして「糖尿病」とあわせて危険性が示唆され始めているのが、「血糖値スパイク」です。

「糖尿病」が慢性的に”血糖値が高くなる病気であるのに対して、「血糖値スパイク」とは、

食後に”血糖値が急上昇し、その後急降下するというものです。空腹時においては正常(またはそれに近い)数値であるため、空腹状態で実施される健康診断では、発見するのが極めて困難であり、放置すると動脈硬化など様々な現代病につながるリスクを持っています。

 

★予防方法は?

糖尿病と同じく、普段の生活を見直すことです。

・丼ものや麺類をはじめとした糖質を多く含む食事は量を控える。

・血糖値の急上昇を防ぐため、食事の最初に食物繊維が豊富な野菜をとる

・食事は1日3回、毎日できるだけ同じ時間にとるように心がける

特に「欠食」は、次の食事で血糖値が急上昇する要因になるため、注意が必要です。

・有酸素運動(1日30分のウォーキング)や筋力トレーニングなどの運動をする

 

こんな人は要注意

親族に糖尿病患者がいる方や、ここ数年で急激に太った経験のある人は、特に要注意!

不安のある方は、一度、糖尿病専門医のいる病院やクリニックで診断を受けてみるとよいでしょう。

 

 

毎日を楽しく元気に暮らすために、「世界糖尿病デー」をきっかけとして、ぜひ自分自身、そして家族みんなの生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。