アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年1月11日お役立ち情報

いのしし

こんにちは

 

2019年という新たな年を迎えました。

皆さまにとって良い年になりますよう心から願っています。

 

さて、今年の干支はイノシシですね。

最近では、農作物を食い荒らす厄介者のイメージが定着しているイノシシですが、

古来日本では神聖な動物として、また健康の象徴として大切にされてきました。

お寺や神社にハート型の模様があるのを見たことがありますか?

これは『猪の目』と言い日本の最も古い文様で、字のごとくイノシシの目を意味し、

魔よけの意味を込め伝統的な日本建築に多く使われているものです。

「越前箪笥と心地よい和のくらし」より

http://oyanagi-tansu.com/echizentansu/tokutyou/inome.html

 

大人のイノシシは、体も大きく体長140㎝前後、体重は80~150㎏にもなるそうです。

よく猪突猛進と言われ、なりふりかまわず突き進むと思われていますが、実際はとても

臆病で神経質なため、本来はほとんど人前に姿を現さないのだそうです。

前にしか進めないと思われていますが、急停止や方向転換もでき、走る速度は約50㎞と

体系に見合わない優れた運動能力の持ち主でもあります。

 

 

そのイノシシの子供はウリ坊と言われていますが、背中の横縞模様や楕円形の体型が

瓜に似ていることが、名前の由来になりました。

この模様は、天敵が多い幼少期のウリ坊が、茂みの中や木漏れ日の下で身を守るための

保護色の役目を果たしているんだそうです。

ですが、この可愛らしい姿でいる期間は短く、生後4ヶ月頃から徐々に模様は消えて

いってしまいます。

元気に走り回り、愛嬌たっぷりな可愛い子供の期間が短いのは少し寂しい気もします。

 

では、今年はイノシシ年ということで、目標に向かってまっすぐ一生懸命頑張って

いきたいと思います。