アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年2月15日お役立ち情報

かかりつけ薬剤師・薬局って?

テレビなどでたまに言われている、かかりつけ薬剤師。

これってどういうことかご存知でしょうか?

 

「かかりつけ医」は、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「何かあれば真っ先に受診する先生」、これが「かかりつけ医」の考え方です。ただ、今は専門医が増えたため、「かかりつけ医」もそれぞれの分野でいる方も多いと思います

今飲んでいる薬をそれぞれの医師に伝えるツールとして出てくるのが「お薬手帳」なのですが、それを常に持ち歩くことが理想とはわかりつつも、忘れることもあると思います(私も多分忘れます)。

 

そこで飲み合わせ等を考える役割で登場するのが、「かかりつけ薬剤師・薬局」です。

いつも行く薬局を決めていただいて、(なんならどの薬剤師にかかわってほしいかまで指定も可能です)そこですべての薬を管理してもらうのです。

そうすれば薬の重複や相互作用の確認はもちろん、検査値等の結果もお持ちいただければ、ご自身の内臓機能に応じた処方内容であるかなど、しっかり確認したうえでお渡しが可能となります。

 

また、薬の相談だけでなく、生活の相談や、健康に関する相談等も可能です。

薬局では、市販薬を扱えるため、ちょっとした症状についても相談してもらえれば、いろいろと提案もできるかと思います。もし市販薬で対応できなさそうであれば、受診を勧める事もあると思います。

 

どこの薬局であれ、どの薬剤師であれ、人と人とのかかわりあいの中で、頼りにできる薬局・薬剤師を見つけてみてはいかがでしょうか。

その中で、もしアトム薬局を選んでもらえると嬉しい限りですし、最大限努力させていただきます!!