アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年3月15日お役立ち情報

さくらの里

温かみが日に日に増す季節になりました。

春の訪れを身に感じようと思い先日伊豆高原へ旅行に出かけました。

伊豆下田では有名な河津さくらは時期的に見頃を終わりつつあり葉桜へと変化していると地元の方に伺ったのですが、海岸線沿いに車を走らせてみると品種が違う桜が咲いているのを確認出来ました。

今回訪れたのは伊豆高原の大室山の麓にある「さくらの里」なんですが、まだ桜はほとんど咲いてはおらずうちの愛犬も少し残念そうにしていました。

 

ところで、春が感じられる時期になると暖かくなり嬉しくなる反面、悩まされるのが”花粉症”だと思います。今年は例年に比べると花粉の飛散量は多いとされており、特に薬局へ来られる患者さんでも目の痒みを訴える方をよく耳にするように思います。そう言っている私自身もくしゃみや鼻水が頻発!!・・・ですが、ここ数ヶ月は漢方の小青竜湯を継続しているため症状も軽くなっているように思います。もちろん、症状がひどくなることもあるのでその時はザイザルを飲んでそれでもダメならセレスタミン配合錠を飲んで何とか しのいでいる状態です。

食生活を改善することで症状が改善したり、花粉症を克服することもあるようですが、みなさんはどのような対策をしていますか??