アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年4月5日お役立ち情報

石川県に行ってきたさぁ~

先日お休みをいただいて石川県へ行きました。

一度仕事で行ったことはあるのですが、やり残してきたことがありました。

それは・・・・・

「のどぐろを食べていなかった。」

うどん屋さんで食べたカレーうどんとラーメンはおいしかったのですが、どうしても食べたい。

テレビではよく「おいしい。おいしい。」と言われているが、そんなにおいしいものなのか?

(※のどぐろ未経験の為)

ついでにブリも食べたい。そんな想いを抱きながら、今回の旅行は実現しました。

 

電車での甲府→金沢のルートは大きく分けて2つあり、

「甲府→松本→長野→金沢」

「甲府→東京→金沢」 です。

早割りを使用したため金額がそこまで変わらなかったのと、乗り換えが少なかったので行きは東京経由、

帰りは松本経由で帰ってきました。

 

金沢駅に到着したのが昼食時だったので近江町市場に直行しました。

目的である「のどぐろ」までのカウントダウンが始まっていました。

 

近江町市場に到着したのですが、何か以前より活気がないような気がしました。

聴くところによると、水曜日は定休日のお店が多いそうです。

そうだとしても人が多かったです。

 

定休日で飲食できる店が少なかったのでどこも行列になっていました。

並んで食べたのが、のどぐろ丼です。

一口食べてわかりました。

「確かにおいしい。いや、おいしすぎる。」

のどぐろの脂にうまみが凝縮されており噛めば口の中いっぱいにあふれてきます。(表現が難しいくらいおいしい)

宿での夕食で塩焼き、(ブリしゃぶもでました)朝食で一夜干し焼きと、のどぐろ三昧でした。

一夜干しでも焼けば脂がしっかりと出てきます。ちょっと骨が多いので食べるときには注意が必要ですが

骨をかき分けて食べた時の感動をあなたにも!!

 

 

他にも定番の兼六園、ひがし茶屋街にも足を運んできました。

着物を着ている人をよく街中で見かけたのですが理由がわかったような気がします。

 

一度知ってしまったらまた行きたくなってしまう。そんな魅力的が詰まった石川県に

是非足を運んでみてはいかがでしょうか?