アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年6月21日お役立ち情報

幸福の樹

藤田店では数は少ないですが、植木があります。

前任のスタッフから引き継いで水をあげているのですが、一番大きな木が、だんだん背がのびてきたなぁ…

大型連休もあけて1週間半たったあたり、よし、仕事モードも全開だ!と思っていたそんな矢先…

「何か上から実のようなものが生えてきているよ」

「だんだん実のようなものが日に日にのびてきているね」

連休中は水もあげていないし…そんなはずは…

幸福の樹 花①

「!!!本当だ!のびてきている!」

南国の雰囲気が漂うこの樹は何か実をつけるのではないか、と思っていたところ、ドラセナフレグランスという観葉植物で数年に一度、花を咲かすことがあり、つぼみをつけていることが判明しました。

藤田店に勤務して5年目になりますがはじめてみました。

日に日に大きくなるつぼみ

幸福の樹 花②

お花からは毎日、透明なベトベトした蜜が垂れます。

幸福の樹 花③蜜

この蜜の匂いが強烈とのことですが、この時はそれほど匂いもなく、そのまま様子を見ることに

幸福の樹 花④

だんだん花びらのようなものがみえてきました。

 

幸福の樹 花⑤

開花(百合のような良い香りがしました♪)

幸福の樹 花⑥

満開

満開時には良い香りから一変、強烈な香りなり部屋を充満。よく咲いたら、木から栄養分が花のほうに行ってしまうことがある・・・ということでカットしました☆

幸福の樹 ドラセナ

ドラセナはハワイの代表樹で別名「幸福を呼ぶ木」という意味もあるそうです♪