アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年7月12日お役立ち情報

1日3分で人生を変える方法はこちら!!

怪しいタイトルでクリックを躊躇われたかもしれませんが、

※決してスピリチュアルではありません。

今回は身一つあれば集中力がつき、ストレスから解放され、人生を楽に送れるように

なる方法を紹介します☆

 

ずばり…

 

 

 

 

 

瞑想です!!(スピリチュアルではありません)

 

瞑想(メイソウ)…この言葉、どんな印象をお持ちでしょうか。

 

  • 怪しい
  • 宗教
  • スピリチュアル
  • 無になる
  • 宇宙と繋がる
  • HPが500回復する(ピンとこない人はスルー推奨)

 

はい、良いイメージがありませんね(-“-) ですが、全て誤った認識です。

 

瞑想とは、今に集中するための訓練法です。(スピリチュアルではありません)

瞑想をすることで、集中力をアゲることができます。

なぜ集中力をアゲることができるのか。瞑想をすることで、脳の前頭前野という部分が活性化され……はい、長くなるので別サイトをご覧ください。(丸投げw)

 

こんな経験、誰にでもあると思います。

 

・あ~…なんであんなこと言っちゃったんだろう…(過去の後悔)

・検査をしたけど…結果が悪くないかすごく心配(未来の不安・恐怖)

 

考えないようにしよう…そう思ってもつい②考えてしまうことってありますよね。

人間には自分の意志とは関係なく、湧き上がってくる思考があります。(自動思考)

勝手に湧き上がるので、考えないようにしよう!ってそも②無理なのですよね。

なので…

 

今に集中する。つまり集中力を高めることで、余計な思考から解放されます!

 

今に集中する。つまり集中力を高めることで、余計な思考から解放されます!

 

大事なことなので、2回書きました。間違えたわけではありません。

 

「1日3分で人生を変える!」のタイトルに 釣られた 興味を持たれたあなた!

瞑想の具体的な方法については別サイトをご覧ください。(丸投げpart2 )

 

瞑想についてですが、さまざまな研究がされており、科学的に根拠のある手法の一つ

です。GoogleFacebookといった世界的な企業が研修として取り入れていることでも有名です。決してスピリチュ…(いい加減しつこいですね)

 

 

「瞑想」と一言にいっても、さまざまな方法の瞑想があります。

詳細に関しては言及しませんが、まずは13、自分の為に時間を作ってあげてください。そして、1日3分もつくれねーよ!!というあなた。カップラーメンを作っている間にやってみてください。(できればカップ麺は食べないことをお勧めします)

 

という筆者も瞑想歴半年ほどの初心者であります。

最初は1日3分から始め、今では毎日15~20分は最低行えるように心がけています。

実際やってみての感想ですが、以前に比べて明らかに疲れにくくなりました。

疲れにくくなるなんて書いてないじゃん!と思うかもしれませんが、脳のストレスレベル

が下がることで、いわゆる脳の疲れが減った結果だと勝手に思っています。

当たり前ですが、副作用もありませんし、全部タダです!(ww)

 

スマホやi-Phoneで利用できる瞑想アプリもありますので、ゲーム感覚で利用してみてください(*^^)v

 

やるかやらないかは、あなた次第です!!

 

最後に。

途中で投げ出さず、最後まで読んでいただいたあなたに感謝申し上げます。

よき、瞑想Lifeを(^o^)ノ♪

 

P.S. 瞑想・マインドフルネスと検索して頂くと、数多のサイトが存在します。

特定のサイトへの誘導にならないよう対応いたしました。あくまで人生を楽に送る

為のテクニックをざっくり紹介したというスタンスです。

丸投げの無礼をお許しくださいm(_ _)m