アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年9月6日お役立ち情報

山梨。奇跡の盆地。恵みの温泉。

日本は火山大国で温泉文化が盛んです。

その日本において更に特殊な地質的特徴を持つのが我らが山梨県なのです。

 

山梨県はフィリピン海プレート、北米プレート、ユーラシアプレートと三つのプレートがせめぎ合う境界という特殊な地質的構造の上に位置しています。

まさにミラクル盆地なのです。(少し前に放送されたブラタモリでそう言っていました!)

 

そんな特殊な場所に位置する関係もあってか山梨は温泉の種類が実に豊かなのです。

療養泉の泉質はその成分の種類により10種に分類されるのですが、山梨にはなんと、

そのうち9種類もの泉質の温泉が存在していると言われています!

都心からも距離的に近い山梨県…

果物王国ならでは新鮮フルーツをふんだんに使ったスイーツの数々。

桃のジェラートだけで、数種類もあるお店があるんですよ?

しかも、どれも美味しいのです! 凄くないですか?

あと、映(ば)えます!

 

豊かな自然を満喫できるアクティビティーも沢山!

跳ねる水飛沫が心地よい川下り体験ができるラフティング。

(大月市、早川町など)

湖面にたゆたい、のんびりヨガ体験もできるSUP(スタンドアップパドルボート)。

(市川三郷町、山中湖村など)

木々の間を風の如く駆け抜けて爽快なジップライン。

(鳴沢村、小菅村)

そして、遊んでかいた汗を多種多様でよりどりみどりの温泉でサッパリ爽快!

そんな週末、いかがでしょうか?

アトム薬局では健康に役立つ情報を「アトム倶楽部」という情報紙で発信しています。

今回、温泉の泉質や効能、より良い入浴方法等についてまとめたものを作成しました。

バックナンバー含め無料でお配りしていますので、宜しければご活用ください。