アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2019年10月25日お役立ち情報

アトム薬局加賀美店の冬支度

もう霜月です。日中は日差しが強い日もありますが、服装は半袖から長袖にそろそろ変わっていくころですね。

もっと寒くなるとコタツを出したり、セーターやコートなど衣替えをして、だんだんと冬支度をしていく頃かと思います。

アトム薬局加賀美店でも、これから来る寒い季節に向けて、皆様に健やかに過ごしていただくために冬支度をしています。今回はそれをちょこっと紹介します。

 

 風邪・インフルエンザ対策

インフルエンザといえば冬に流行するもの、と思っていましたが、今年は9月に入ってから県内でも流行しました。

マスクは毎年必須アイテムです。マスクは花粉やウイルスの侵入を食い止めるほかに

、鼻と喉の粘膜を湿潤に保つことができます。また、もし万が一、風邪やインフルエンザにかかってしまった場合でもマスクにはその湿潤効果があるので良いとされます。また周囲への配慮という観点からもマスクはとても有効です。

 

 スキンケア

冬は空気が乾燥する季節だからこそ、肌で悩む方も多いと思います。

乾燥した外気からお肌を守るためにもしっかり保湿をしていきましょう。

もちろん、バランスの取れた食事や睡眠も、肌を含めた体全体の健康の元です。

体の内からと外からスキンケアをしましょう。

 

 内から外からポカポカ

体を温める食材・・・土の中でできるもの、寒い地方で採れるもの、色の濃いもの。人参・ゴボウ・大根・レンコン・カボチャ・玉ねぎ・自然薯・じゃがいも・りんご・さくらんぼ・桃・鮭・納豆・生姜・玄米・紅茶・赤ワインなど。

また、運動や入浴も血流を良くするので体がポカポカ温まります。血流をよくする商品もあります。

 

***店頭へぜひお越しください***