アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2020年7月3日お役立ち情報

レジ袋有料化始まる!

いよいよ、7月1日からのレジ袋有料化が始まりました。

今まで、当たりの様に提供されてきた、ビニール袋やストロー等の

プラスチック類が廃止されてきています。

その背景には、「海洋汚染」や、「地球温暖化」という環境問題が

あるからです。

 

ストローが鼻に刺さったウミガメ。

プラスチックでお腹がいっぱいになったクジラ。

有害物質が人間によって海へ流出される「海洋汚染」が深刻化しています。

このニュースが世間で取りざたされてから、

海のプラスチック問題が注目されるようになりました。

使い捨てプラスチックを減らすため、

エコバッグやマイボトルを持ち歩く人も多くなりました。

最近では、プラスチックストローから紙ストローに代わったお店も

話題になりました。

 

 

また、何十年に一度など、今までに経験したことのない

大雨、洪水、また熱波や干ばつなどの

異常気象による災害が頻発しています。

この気象変動をもたらしているのが、「地球温暖化」です。

プラスチック類を製造、廃棄焼却する際に

二酸化炭素が排出される事による温室効果ガスが原因とされています。

環境省の調査によると、日本はひとりあたりの

使い捨てプラスチックごみ発生量は世界2位。

日本人はひとりあたり1日約1枚のレジ袋を

ごみにしているという結果が出ています。

今も地球の気温は上がり続けていて、

このままでは私たちの生活だけでなく、

自然環境やそこに生息している生物にも

多くの影響を与えてしまいます。

 

これらの環境問題解決の第一歩として7月1日から、

レジ袋の有料化が始まりました。

私たちアトム薬局ではこの環境問題に取り組んでいます。

レジ袋削減のため薬局に来られる際はマイバッグ等お持ちください。

お薬や調剤薬を入れるレジ袋を1枚5円(税込)での販売となります。

また、今回アトム薬局オリジナルエコバッグを作成しました。

こちらを1枚270円(税抜)で販売します。

 

 

今を生きる私たち、そして未来に生きる子供たちの生活を守るため、

小さなことかもしれませんが今日からはじめていきませんか?