アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2020年9月11日お役立ち情報

「薬剤師もおうちに伺います!!」

以前このブログで、在宅専門のお店のオープンをお知らせしました。

『アトム在宅支援薬局 玉川店』です。

オープンから3か月が過ぎました。個人宅や施設に伺って

お薬の管理をさせて頂いています。

「訪問してお薬の管理」と言われてもピンとこないかもしれませんね。

ただのお薬の宅配のイメージかもしれません。

そこで、訪問薬剤師ができることを少し紹介したいと思います。

 

①錠剤、カプセル剤、散剤(粉状)、貼付剤(貼り薬)といったように

ご本人に合ったお薬を選びます。

 

②ご本人の環境に合ったお薬の保管方法を考えます。

(お薬カレンダー・お薬箱など)

 

③複数の病院を受診している場合、お薬の相互作用を確認します。

同じ作用のお薬が重なっているかもしれません。

飲み合わせの悪いお薬があるかもしれません。

 

④お薬による副作用の早期発見、またはそれによる日常生活に

影響が出ていないか確認します。

 

その他に、飲み続けてきたお薬でも、加齢や認知機能の低下などにより

変化が起こることがあります。医師に伝え、お薬の見直しや提案をします。

また、訪問の記録を残すとともに、医師やケアマネジャーに報告を密にとり

患者様をサポートします。

 

そして、薬剤師がお薬の管理をする事により、ご家族や施設の方々が

お薬に関わる時間が減り、少しでも時間をつくることができたら、

それらがすべて患者様のケアにつながります。

 

薬剤師はお薬を通してですが、患者様やご家族の想いに耳を傾け、

寄り添う医療を目指してます。

 

これらを専門にしているのが、『アトム在宅支援薬局 玉川店』です!!

在宅で、「薬のことを相談したいけど、どこにしたらいいかわからない」方は

ご連絡ください。

在宅医療に関わる多職種の方々もぜひご相談ください。

 

連絡先は、アトム薬局のホームページをご覧ください(*^-^*)