アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2020年10月2日お役立ち情報

胃カメラ 悩んだ結果…

朝晩冷えるようになったなぁと感じていたところ、9月28日に富士山初冠雪の発表がありました。

少し前まで暑かったのに、早いものですね。

富士山 初冠雪2020

「毎日新聞」より
https://mainichi.jp/articles/20200928/k00/00m/040/046000c

 

さて先日は、一年に一度の健康診断に行ってきました。

前日まで迷いましたが、胃カメラ(内視鏡)は初めて鼻からの経鼻内視鏡を選択しました。

口からの経口内視鏡はのどに内視鏡が触れているときに起るオエーッという咽頭反射が辛いため、チューブの細い方を選んだわけです。

胃カメラ経鼻

過去の経験で、経口内視鏡の麻酔薬無しではオエーッ、涙ポロポロ、とても耐えられませんでした。

実は経口内視鏡でも麻酔薬の鎮静下で検査したこともあります。

楽でしたが、検査後麻酔が覚めるまで時間がかかったり、当日は運転が出来なかったり制約がありました。

 

そんなわけで、経鼻内視鏡を初体験!

検査台に上がってしまえばお任せするしかありませんが、思いのほかスムーズに進み麻酔薬無しでも咽頭反射が出なくてよかったです。

私にとっては楽な方でした。

 

検査をしてみてわかったことは、今回は無事に受けることが出来ましたが、やはり人によっては体質や鼻の粘膜が弱かったりして向いてない場合もあるということです。

あと、経鼻より経口内視鏡にはしっかり検査ができるメリットがあるようなので、それぞれ体の状況や体質を考えながら選択することをお勧めします。

皆さんも健康診断に行って体の管理してくださいね。