アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2021年1月8日日々雑感

年末年始のご挨拶

こんにちは。

アトム在宅支援薬局 玉川店 です<(_ _)>

去年の6月にオープンして、あっという間に年末を迎えました。

毎年、同じように患者さんたちと年末の挨拶をしておりましたが

昨年は挨拶がいつもとは違ったなぁ…と感じました。

皆さんから「(深々とお礼をしながら)今年は大変お世話になりました。

(ニッコリ笑顔で)来年もよろしくお願いします」と丁寧に言われました。

在宅専門の薬局になってから、患者さんとしっかり 関われるようになったことが、

このような挨拶をして頂けたのかと思い、とても嬉しかったです。

 

また、今までは、「一日何人のところへ行くの?」「大変?」「気をつけてね」と

常に心配されることが多かったような気がします。

今では、仕事の補佐してくれるスタッフが同行してくれるので

患者さん一人一人と向き合える時間が増えました。

 

ある患者さんからは

「お供の人がいて、慌ただしくしなくて良いね。

今日はゆっくり話ができるね」

なんて言われたこともありました。

バタバタしている感じを出さないように心がけても

いつの間にか伝わってしまっていたんだなぁ…。

気持ちにも時間にもゆとりがないとダメだ…と反省したりもしました((+_+))

 

在宅専門薬局になり、色んな意味で患者さんには、

在宅薬剤師としてのお役に立つことができたのかな?…と思っております。

また、ドクターへの処方提案や経過報告などを密にとり、

医療スタッフと連携を図りながら、

よりよい環境で患者さんを支えていけたらいいな…と思っております。

「これからも、ずっと来てほしい!」と患者さんに頼りにされる薬剤師で

あり続けたいです。

年が明け、患者さんの元へ年始の挨拶がてら

お顔を見に行くのがとても楽しみです。

今年も元気に皆さんに寄り添える薬剤師として頑張ります(^^)/