アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2021年6月11日お役立ち情報

きれいなアジサイ

今年もじめじめする季節がやってきました。

雨が降っても降らなくても、じめじめムシムシ…。

マスク生活も重なり不快指数マックスです。暑いのが苦手な私はこれから始まるであろう夏の暑さに今から怯えています。

 

この時期に外せないのがアジサイ(^^♪)雨に濡れたアジサイはとてもきれいですよね。最近ではいろいろな品種を見かけるようになりました。

アジサイの種類は大きく分けると、ホンアジサイ(テマリ咲)、ガクアジサイ、西洋アジサイ(品種改良)に分かれます。ホンアジサイは手まりのように丸いのが特徴です。ガクアジサイは花の中心に蕾のような花が集まり、額縁のように見えることから、呼ばれるようになったそうです。西洋アジサイはもともと日本で栽培されていたアジサイが西洋に渡り、品種改良されたのち日本に戻ってきた品種です。

 

★珍しい種類のアジサイ★

・泉鳥

「みんなの趣味の園芸・NHK出版」より

湖畔を泳ぐ白鳥をイメージしているそうです。ピンと尖った花びらが確かに白鳥のように見えます!(^^)!

 

・ポップコーン

「みんなの趣味の園芸・NHK出版」より

ポップコーンがはじけたように、花びらの先が丸まっています。色づく前のほうがポップコーンっぽいですね(‘ω’)ノ

・カメレオン

「みんなの趣味の園芸・NHK出版」より

「カメレオン」の名前の通り、日を追うごとに色の変化を楽しめます。ふわふわした花びらがかわいい( ^ω^ )

 

きれいなアジサイを見て、癒されましょう♪