アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2021年7月16日お役立ち情報

紅茶の香り

本格的に梅雨も始まりジメジメした毎日・・・なかなか出かけることもできない・・・

そんなおうち時間、私は最近紅茶にはまっています。

紅茶時間

紅茶の種類は多く、中でも有名なアールグレイは、柑橘系のベルガモットで着香したフレーバーティーの総称です。

ベルガモットはその良い香りだけではなく、鎮静作用があるといわれているリナロールを多く含み、気持ちを落ち着けてくれる作用があるそうです(^^)

一言にアールグレイといっても、タージリン、キームン、ティンブラなど様々なベースと組みあせたものが市販されており、飲み比べてみるのも非常に楽しい紅茶。

その中で私が特に気に入っているダージリンベースのアールグレイについて紹介させていただきます。

 

インド地図
伊藤園「お茶百科」http://www.ocha.tv/growing_regions/blacktea_producers/india/ より

 

ダージリンはインドにあるダージリン地方でとれる紅茶葉のことで、1年間に春・夏・秋の3回収穫されます。収穫期によって味や風味が全く異なります。春摘みはフレッシュな香りと渋みが味わえ、夏摘みは渋みが消え香りがよくなってきます。そして秋摘みは、甘みとコクが増していきます。

ストレートはもちろん、ミルクを入れたり、レモンを入れたり、その日の気分で飲み分けてみるのも楽しいです。ぜひ皆さんもいくつか好みの紅茶を見つけてみてはいかがでしょうか(*^^*)