アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年1月14日お役立ち情報

一年の計は元旦にあり

お正月といえばこの話題でしょうか?

「一年の計は元旦にあり」

はい、そうです。みなさんも元日に「今年こそは!」と計画を立てられたんじゃないかと思います。

いかがですか?

手帳とペン

 

「一年の計は元旦にあり」の由来は、中国の書籍「月令広義(げつれいこうぎ)」という本に「四計」として次のような漢詩が書かれていてこれが由来という説があります。「四計」とは人の一生において大切にするべき四つの計画ということで、「一日之計在晨、一年之計在春、一生之計在勤、一家之計在身」と書かれています。意味は「一日の計画は朝に立てるべし、一年の計画は春に立てるべし、一生の充実のためには勤勉であるべし、一家がつつがなく過ごすためには健康な体であるべし。」ということだそうです。そして「一年の計画は春に立てるべし」の「」がいつの間にか一年の最初の日「元日」となって日本では定着したようです。

そうだったんだ(*^^)v

原典に戻ってみると一年の計画は元日に立てそこなったとしても春の間(1月から3月の間)に計画すればよいということになりますね。

一年の計は元旦にあり

では私の今年の「一年の計」をコッソリお教えしましょう。

小学生みたいと笑わないでください。

では、じゃかじゃかじゃかじゃかじゃ~ん!「月に1冊本を読む」です(〃ノωノ)

実はこの計画は昨年と同じものなんですが、こんなことも計画通り達成できないようなあわただしい毎日を送っていて日々のことに流されていた一年でした。

さあ皆さんも計画がまだの方はこれからでも遅くないのでゆっくり考えて充実した一年をお過ごしください。