アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年7月15日お役立ち情報

美容と健康のため、生涯剣道のススメ

高血圧、高脂血症、糖尿病…生活習慣病が巷の話題からなくなることはありません。

そして健康診断やかかりつけ医を受診すると決まって言われる「運動をしていますか」という質問。

 

「言われなくても運動しようとはしているんだって!」と何度も同じ苦悩に苛むこと、よくわかります!

 

生涯続けることができるスポーツがあれば運動の悩みから解消されるのに・・・と思ったことはありませんか?

その1つの解として「剣道」を紹介させていただきます!

剣道は小さい子どもから高齢者まで幅広い年代の方が稽古に励んでいます!

剣道の理念「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」という言葉の通り、人間形成の道であるが故に、生涯稽古を積むことで自分なりに上達することのできるスポーツであります!

私は地元の剣道スポーツ少年団の指導員として子どもたちと共に稽古に励んでいますが、ときどき親子で参加してくださる団員もいらっしゃいます。

聞けば親御さんも剣道をしていたわけではなく、美容と健康のために剣道をしてみたいというものでした!

実は剣道は美容にもいいんですよ!剣道は面を付けて行うスポーツのため汗をかいても稽古中は顔についた汗を拭くことはできません。その状態で稽古を続けるため面の中がかなりの湿気になり保湿効果が高まるのです!

さらに道着と袴、防具を身に着けて活動するため出てくる汗の量も多いので新陳代謝が活発になり体の中の老廃物が外に出やすくなるので老化防止にも効果的なのです!

(これが剣道をしている高齢者が元気な理由なのでしょうかね)

さらに剣道の稽古では背筋をピンと伸ばして相手と向き合い稽古をするため姿勢もよくなります。

熱くなって剣道のいいところを列挙してみました。たしかにキツく、苦しいところもありますが、その苦しさを乗り越えた後の達成感は心地良いものですよ!

剣道を始めるに遅いということはありません!

ランニングで漫然と走ることができなかった人や、スポーツジムに入会したけれども続かなかった人こそ、日本伝統武道でもあり、奥が深い「学び」もある剣道いかがでしょうか。

剣道