アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年8月26日お役立ち情報

残暑見舞い

いつの間にか季節は秋。
今年は猛暑日の日数の記録をぬりかえるくらい暑い夏でした。
我々が子供の頃は、炎天下で運動を行っていても給水タイムはほとんどありませんでしたが、今の暑さは当時とは大違いで、一言で表すと「異常」です。
給水タイムをこまめに設けないとすぐに熱中症、脱水に陥ってしまいます。


水分摂取はしていますかと質問すると、水をよく飲む。お茶をよく飲む。という答えをよく耳にします。水は飲んだらそのまま体の外に出でいきます。お茶は利尿作用で体内の水分を引き連れて体の外に出ていきます。効果的に水分摂取ができていないのです。
こういうときはスポーツドリンクもいいのですが糖分が気になる方は、経口補水液にしてみてください。
スポーツドリンクと比較して約3倍の補水効果があります。
経口補水液といえば有名なのはCMでもおなじみのOS-1ですね。
効果は良いけど味がねという方に、新製品OS-1(りんご味)をおすすめします。
味は切ったりんごを塩水につけ、そのりんごを吸ったような味です。
りんごが好きな方だと飲みやすいかと思います。
実際経口補水液が苦手で飲めなかった方に試飲をしてもらったら、これなら飲めると5本購入していかれた方も実際にいらっしゃいました。
まだまだ暑い日が続きますが効率よく水分補給を行うため、経口補水液をご利用になってはいかがでしょうか?