アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年9月9日お役立ち情報

森のバター

最近スーパーに行くと、「森のバター」が山積みになっています。
あれ、今が旬なのかしら?とググってみました。
と、まず、「森のバター」とは?ですね! お分かりの方も多いと思いますが、そうです、アボカドのことです!! アボガドではありませんよ(*^^*)
アボカドの旬は、輸入物はほぼ一年中売られていますが、国産のものは夏に実をつけ、秋に収穫されるそうなので、輸入物と併せてこれからが旬のようです!
「森のバタ―」と言われるのは、とにかく濃厚さが美味しさのポイントで、脂肪分が多く含まれているからです。バターは80%が脂質ですが、アボカドもバター同様、かなり多くの脂質を含んでいます。つまり「森のバター」というのは、「森で採れる、バターのように脂肪分が含まれている果物」ということから名づけられたようです。
そしてアボカドは、世界一栄養価の高い果物として、ギネス認定されているそうです。
若返りビタミンとも呼ばれるビタミンE、目にいいとされるルテイン・ゼアキサンチン、妊婦さんが摂っておくと良い言われる栄養素の葉酸、腸内環境を整える食物繊維など、栄養価の高さでは類を見ないともいえます。食感や、味気無さ?など少々好き嫌いの要素がある果物ですが、食べてみてはいかがでしょうか?

という私も好物ではありませんが、ある時テレビで、アボカドを使った料理を紹介しているのを見て興味を持ちました。それはアボカドに熱を通すものでした。アボカドは生のままで食べるものだと思っていたので、驚きもあり、早速作ってみました。

 

角煮風肉巻きアボカド(2人分材料)

 

アボカド(熟したもの)

1個

豚バラ薄切り肉

4枚(120g)

白髪ねぎ

適量

片栗粉

大さじ1

大さじ1

 

〈煮汁〉

50ml

醤油

大さじ1と1/2

大さじ1と1/2

みりん

大さじ1

砂糖

大さじ1

 

作り方

1.

半分に切ったアボカド(熟したもの)1個を食べ応えのある大き目サイズの4等分にカットします

2.

アボカドを覆うように豚バラ薄切り肉4枚(120g)を巻きます

3.

片栗粉大さじ1をまぶし 油大さじ1を引いたフライパンで豚肉の両面をしっかり焼きま

4.

3を一旦別皿に出し 角煮の煮汁作りをします

5.

煮込み用の水(50ml)・醤油(大さじ1と1/2)・酒(大さじ1と1/2)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)を温め4を戻し 両面合わせて約1分間煮込めば完成です


2022年5月20日の『土曜はナニする⁈』予約が取れない10分ティーチャーで放送された、
アボカド料理研究家緑川鮎香先生の角煮風肉巻きアボカドのレシピ

材料も特別なものはなく、作り方も難しくないので、温かなアボカドも召し上がってみてください。
ちなみに、アボカドはタテに切り込みを入れて種から外してください(^o^)/ ご存知でしたね‼