アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年9月23日お役立ち情報

登美の丘ワイナリー

超大型の台風が西日本に接近している中、「サントリー 登美の丘ワイナリー」に行ってきました。台風の影響もあり、雨が降ったり、晴れ間がちらっと見えたりとあいにくのお天気でしたが、ワインフェスティバルが開催され、大変にぎわっていました。




1909年に開園された登美の丘ワイナリーは100年以上もの歴史を重ね、日本ワインを作ってこられたそうです。その広さは150ヘクタール(東京ドームに換算すると5.3個分)。その中で、ブドウを自家生産し、醸造、瓶詰、熟成、販売までをすべて行っているのです。

以前、小学生の我が子が社会見学でお世話になり、熟成庫にも入らせてもらったという話を聞いていて、秘かにうらやましかった母ですが、今回、熟成庫ツアーにも参加させていただくことができました。

 



熟成庫の中はすごく寒くて、うるさくしちゃダメだよ!という息子からのアドバイス、ガイドさんのわかりやすい説明で、ワイナリーの歴史から、ワインの製造法などを学ぶことができました。

 



中に入ると確かにひんやりして(温度は15度前後になっているそうです)、フワーっとブドウのにおいが漂っています。この樽1つから瓶詰のワインが300本もできるそうですよ。

これ、全部で何本のワインになるの?

あっという間の30分でしたが、期待を裏切らない素晴らしい時間でした。

ワインフェスティバルというからには学習だけではありません。ワインに合う地元のおいしいお料理もしっかり堪能させていただきました。子供たちも一緒でしたのでワインではなく、ノンアルコールのワインジュースですが、雰囲気だけでもワインを飲んでいるようで子供たちも大満足していました。

 




9/25までワインフェスティバル開催中です。お時間の合う方はぜひお出かけください。