アトム薬局

地域の皆様の
健康実現に貢献します

アトム薬局

ブログ[BLOG]

2022年12月2日お役立ち情報

七宝焼のブローチ‥??

10月の良く晴れたある日の午前中。しかも1年前のこと(ノ≧ω≦)。
その日もいつものようにコロナ感染予防対策のため、店内の空気の入れ替えをしようと
入り口の自動ドアを開けました。
するとキラキラ☆した綺麗な色の何かが視界に入りました。
足元にあるそれは輝く陽光を受けてエメラルドグリーン色に光っていました。
何だろう‥
ラッピングのリボン? 
お子様のオモチャの破片?
ブローチ?落とし物?
近づいてみると、なんとそれは七色の体の蜂。たぶん蜂!  (゚Д゚ノ)!!

黄&黒の、いわゆるザ・蜂!しか知らなかったけれど、こんなにも美しい蜂がいるなんて‥
そして、こんな自然が多い田舎でもなく、コンクリートジャングルのような都会でもない南アルプス市のド真ん中にいるなんて‥

この蜂さん、セイボウ(青蜂)といい、別名「飛ぶ宝石」「宝石蜂」とも呼ばれるそうです。
色も形状も様々な種類(ざっくりいうと50種ほど)があるそうで、私が出会ったのはミドリセイボウでした。たぶん‥


生態を調べると、その美しい色をまとった姿に反して他の蜂に寄生して生きる‥なんていう心ざわつく文章が!( ; ›ω‹ )
詳しくお知りになりたい方は 「スモールズー 日本の生き物ウェブ図鑑」等をあたってみてください。
残念ながら命絶えていましたが、それでもなお美しく発色し続け、一人の人間に大きな驚きと感嘆をもたらした小さな生き物。まるで芸術品のようでした。自然の神秘は奥深いですね。
今度は元気に飛び回っている状態の青蜂と出会いたいなぁ。